エルパの盤上この一手

勢いに任せたなんでもブログ

はてぶ「新着エントリー」の威力 ブログの光か麻薬か

スポンサーリンク

どうもこんにちはエルパです。

 

今回ははてなブックマークの威力に関するお話。

f:id:elppapr:20170717162035p:plain

 

零細ブログの光

僕のブログは開設から10日くらいの零細ブログなわけですよ。

 

ですから、アクセス数も知れてるわけです。

 

ただ、ある日グググーっとアクセスが増えるときがあったわけです。

 

f:id:elppapr:20170717160000p:plain

 

見たらわかる通り、盛り上がっているところあるじゃないですか。

 

なんだなんだ、とアクセス解析を見てみたら、はてなブックマークからのお客さんだったわけです。

 

新着エントリー

これは、はてなブックマークの新着エントリーに乗ったということのようです。

 

一定時間の間にはてなブックマークを3ついただけると、新着エントリーに乗って、はてなブックマークの民がやってくるということなんです。

 

まぁ知ってましたが、こんなに影響が出てくるのかとびっくらぽん

f:id:elppapr:20170717160300j:plain

 

お寿司大好きです(なんの話やねん

 

まだまだ初心者ブログに取って、やっぱり見てもらうっていうのは嬉しいことなわけです。

 

普段50とかが急に300になるわけですよ。

なんと6倍

 

そもそもがショッボというそこのあなた。

その通り。

 

ブックマーク依存症

ただ上の図を見てもらってわかる通り、ぽっこり凹んでますよね。

 

その日は新着エントリーに乗らなかったみたいです。

 

つまりアクセス数が新着エントリーにこれでもかってぐらい依存してる。

 

これってやばくね?って思いますよね。

 

もちろん一時はアクセスが増えて嬉しいんですが、その効果は一過性で、すぐ終わってしまう。

 

まるであの一時流行った図を思い出しますよね。

f:id:elppapr:20170717160734g:plain

 

これこれ。

 

ということで、新着エントリーに乗っていっぱい見てくれるのは嬉しいけど、ブログ運営的には一過性のものだぞって感じですね。

 

やっぱり安定したブログ運営をするためには、検索からの流入を増やすべく、記事を作成しなくてはならないんでしょうな。

 

だけどもだっけど

だけどもだっけーど

f:id:elppapr:20170717160948j:plain

やっぱりアクセス嬉しいよ

 

でもそんなの関係ry

 

そうです。やっぱりアクセスが多いと嬉しいですよね。

 

誰にも見られてないとやっぱりモチベーションが上がらないというかー(偉そうですみません

 

ということで、検索からの流入が増えるのが嬉しいけど、新着エントリーからいっぱい来るのもええやん

 

っていうことで。

 

どっからの流入とか気にしなくていいや。

アクセス数は正義。

 

今までの議論をちゃぶ台でひっくり返すがごとく

 

ブックマーク嬉しい

ということで、ブックマークが増えれば、見てもらえれば嬉しいということですよね。

 

まぁぼちぼち運営して行って、ゆくゆくは

「検索流入の方が多いぜ。どや」

みたいな感じになれるように頑張ります(なんのこっちゃ

 

 

終わりに

というように、新着エントリーの効果がすごいということを書いただけの誰得記事でした。

 

いや、そんなん誰でも知ってるやろ。と思ったそこのあなた。

 

その通りです。

こんな内容の薄い記事なかなかないですよ。

0.01mmくらいですね。(ごめんなさい

 

まぁ温かい眼差しでご覧ください。

f:id:elppapr:20170717161817j:plain

 

ということで、みなさん今後もこのブログで

お、ええやん

ってちょっとでもおもったら、ブックマークをいただけると嬉しいです。

 

まぁ、ブックマークじゃなくても、スターやコメントなど反応がいただけるだけで嬉しいんですけどね。

 

でもやっぱり欲しい。

 

人の欲望は無くならないという記事でした(えっ

 

以上

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook